NEWEST / < NEXT   BACK >

親用Divx再生可能DVDプレーヤーについて考える 製品検討編

前回のまとめ
実家で使っていたDVDプレーヤーが壊れた。
メカに弱く画質にも無頓着な親は私に選択/購入を丸投げ。
Divx対応のプレーヤーならエンコした番組がリビングの大画面で見れ
しかも1枚のディスクに多くの番組が収録でき、親も喜ぶのではないか
ということで検討を開始。
D端子出力がついていて、ある程度名の知れたメーカーでかつ安いもの
を理想の条件として検討を開始した。

--
ということで実際に検討してみました。
ある程度予想していたとはいえ安いものでD端子付きとなると
選択肢は限られてしまいますね。
それと前回の最後で少し書いたチップの問題。
結論から言うと自分が買った2年前と変わってない模様。
つまり120fpsの再生可能性とwmvの再生可能性はトレードオフの
関係のままのようです。
ネットワークプレイヤーではどうなのかは調べていませんが、
少なくとも1万以下のDVDプレーヤーでは変わっていないようです。
後ファイル名が文字化けするのも相変わらずのよう。
まあこれもチップが変わっていない以上仕方ありません。
親が戸惑わないか少し不安ですが…

本題に戻って製品選択。とりあえずD端子対応かどうかはおいて
1万以下のDivx再生可能プレーヤーを以下にあげてみました。
(せっかく調べたので) URLは商品紹介ページです。

EVERGREEN EG-D3000SD
http://www.everg.co.jp/web1/web1contents/EG-D3000SD.html

Pioneer DV-393
http://pioneer.jp/dvdld/player/dv-393/index.html

LG DVP-EX30
これだけアドレスが異常に長いので…こちらです。

SUPPORTPLUS S-901HG
http://www.supportplus.jp/FAQ/s-901hg-siyou.html


この中でD端子がついているのはDV-393とDVP-EX30の2つ。
というわけでこの2つが最終候補になったわけですが、残りの
2つについても少し触れてみたいと思います。
EG-D3000SDとS-901HG、この2つは実はよく似ていまして、
DVDメディア以外にもUSBポートやSDカードに保存してある
ファイルも読み出して再生ができるものです。
いかにも一風変わった商品を作るEVERGREENだという気はしますが
今回の用途に限っては必要ないため今回は候補外に。
ただ個人的には好奇心をそそられます。(USBは1.1らしいですが)
気になった方はチェックしてみるといいかもしれません。

最後に残ったDV-393DVP-EX30の2つ。正直カタログスペックだけ
見るとほとんど差がありません。DVP-EX30の方がやや薄いという位
でしょうか。となれば値段とメーカーで決めようと。

DV-393 :7900円/パイオニア
DVP-EX30:8741円/LG電子

これならDV-393でしょうね。
LG自体も韓国の大企業ですが、さすがに親の世代は知らないかな。
その後DV-393の情報を詳しく調べてみましたが、概ね問題なさそう。
120fpsで音が…という情報もいくつかありましたが、
おそらくそのファイルの音声はVBRではないかと思います。
というのも現在自分が使っているEG-D2400AUも音声VBRの動画で
同様の症状が起こるからです。
まあ親はアニメは見ないと思うのでその辺は問題ないのですが。
(120fps化は簡単に言うとアニメを滑らかに表示させる手法です)

ということで商品を決めたことを実家に連絡したのですが
「早く送ってもどうせお前が帰ってくるまで取り付けできないから。
そんな急がんでいいから(原文ママ)」
とのこと。ああ親よ。どこまで息子に丸投げするんだ我が親よ。

そんなわけで性能レポは年末です。

Pioneer DVDプレイヤー DV-393 Pioneer DVDプレイヤー DV-393 ¥7,900


ブログランキング・にほんブログ村←参考になった/面白かったらクリック頂けると嬉しいです

| レポート・レビュー | 02:51 AM | comments (0) | trackback (0) |

コメント

コメントする








トラックバックURL

http://rubicon.s54.xrea.com/blog/tb.php/88

トラックバック

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   BACK >

RECOMMEND
 Buffalo USBメモリ エントリータイプ ブルーモデル 2GB
Buffalo USBメモリ ブルーモデル 2GB
USBメモリもついにここまできたかという感じ。この値段ならとりあえず買ってから使い道を考えるのもアリでしょう
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
不思議のダンジョン 風来のシレン3
発売延期は残念。それまで当サイトのシレン動画をみてお楽しみください。 超縛りクリア超高速クリア
廃競馬場巡礼
廃競馬場巡礼
詳細なレビューはこちらで。
岩手やばんえい等地方の不安が叫ばれる今必読の一冊。
Canon CanoScan LiDE 70 CSLIDE70
CanoScan LiDE 70
両親から新聞スクラップの劣化が進行しているとの要望を受け検討中。 ライトユーザならこれで十分ではないかと思うのだが、さて。
ハギワラシスコム MicroSDカード 1GB SDカード/miniSDカード変換アダプタ付
ハギワラシスコム MicroSDカード 1GB
最近の携帯の外部メモリはMicroSDだしこの辺で買っておくのもいいかも。miniへの変換付なのもありがたい

PROFILE

LINK

OTHER

POWERED BY

MODE

閲覧形式: ゲストモード

USER ID:
PASS:

ARCHIVES

<前月 2024年04月 次月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

NEW ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK