NEWEST / < NEXT   BACK >

秋華賞のデータ分析(その1)

前回のスプリンターズSでも行ったデータ分析。
秋華賞でもやってみたいと思います。
とりあえず今日は1着馬の特徴から。
なお、データは過去10年分です。

実績馬(G1経験あり、もしくは重賞3戦以上使用)
・桜花賞、オークスのどちらかで4番人気以内に支持されて
 連体経験があるか、牡馬混合の重賞で勝ち鞍あり
・2番人気以内に支持されたうえでの重賞勝ちあり

上がり馬(G1未経験かつ重賞経験2戦以内)
・2走内に1000万以上で連体経験あり
・前3走全て掲示板確保
・芝2000で連体経験あり
・前走は着順が人気以上でかつ3着以内

実績馬と上がり馬の二つに分けて分析してみました。
改めて洗ってみましたが、実績馬にふさわしい資格を満たす馬だけが
1着になっています。特に興味深いのが、桜花賞かオークスで連体
している馬がここでも勝ちきっているということですね。

基本的にこのレースは実績馬が強い傾向が出ています。
過去10年の実績馬と上がり馬の割合は7:3です。
(ちなみに上がり馬に該当するのはブゼンキャンドル、ティコティコタック、
ファインモーションです)
そんな中で上がり馬が食い込むにはそれなりの条件がいるわけで
最低限の力を示し、安定感もあり、距離に不安なく、調子も万全
といった要素が揃ってはじめて互角に戦えるといえます。

ブログランキング・にほんブログ村←参考になった/面白かったらクリック頂けると嬉しいです

| 競馬 | 05:41 AM | comments (0) | trackback (1) |

コメント

コメントする








トラックバックURL

http://rubicon.s54.xrea.com/blog/tb.php/61

トラックバック

秋華賞のフォトパドックを見て

こんにちは。今日は秋華賞のフォトパドックを見ての僕の感想を書きたいと思います
。僕独自の見解ですので皆さんの見解とは違うところもありますが、そこは競馬観が人それぞれ違...

| 厳選長州 | 2006/10/11 12:32 PM |

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   BACK >

RECOMMEND
 Buffalo USBメモリ エントリータイプ ブルーモデル 2GB
Buffalo USBメモリ ブルーモデル 2GB
USBメモリもついにここまできたかという感じ。この値段ならとりあえず買ってから使い道を考えるのもアリでしょう
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
不思議のダンジョン 風来のシレン3
発売延期は残念。それまで当サイトのシレン動画をみてお楽しみください。 超縛りクリア超高速クリア
廃競馬場巡礼
廃競馬場巡礼
詳細なレビューはこちらで。
岩手やばんえい等地方の不安が叫ばれる今必読の一冊。
Canon CanoScan LiDE 70 CSLIDE70
CanoScan LiDE 70
両親から新聞スクラップの劣化が進行しているとの要望を受け検討中。 ライトユーザならこれで十分ではないかと思うのだが、さて。
ハギワラシスコム MicroSDカード 1GB SDカード/miniSDカード変換アダプタ付
ハギワラシスコム MicroSDカード 1GB
最近の携帯の外部メモリはMicroSDだしこの辺で買っておくのもいいかも。miniへの変換付なのもありがたい

PROFILE

LINK

OTHER

POWERED BY

MODE

閲覧形式: ゲストモード

USER ID:
PASS:

ARCHIVES

<前月 2024年04月 次月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

NEW ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK