NEWEST / < NEXT   BACK >

競馬ワンダラー

今日は日本のワールドカップ初戦ということで、ほとんどの人がテレビにくぎ付けだったはず。
自分はその真っ只中である午後10時半から違うチャンネルを見ていた。
番組名はOdds On TV!「競馬ワンダラー」。
いわゆる競馬専門チャンネルであるグリーンチャンネルの番組だ。

内容は元競馬番組キャスターと競馬初心者のアシスタントが
行き先を、サイコロやダーツ、中にはくじ引きまで用いて決め、
その場所にまつわる現在進行形の競馬に触れたり、それ以外にも
馬事文化から競馬の歴史を振り返り、競馬に思いを馳せる旅番組。
…途中からめんどくなったので公式から結構引用していますが。

この番組を見ていると、古きよき時代という言葉の意味をしみじみと味わえる。
主に地方競馬に携わる人に焦点を当てているのだけど、彼らが本当に競馬と密着して
長年を過ごし、そして本当に競馬を愛しているんだなあというのが伝わってくる。

また、そういった人々の魅力を引き出してやるキャスター二人の力量も見逃せない。
元競馬キャスターの浅野さんは競馬のマニアもマニアといったところだが、
あくまでその知識は出演してくれる各地の関係者を引き立たせるために
使われているし、アシスタントの森崎さんも競馬を知らない、ということを謙虚に受け止め
でしゃばりすぎず、無気力すぎずという絶妙の一体感を生み出している。

個人的にはこの番組を見て、笠松競馬場と園田競馬場に行きたくなった。
特に園田競馬場の名アナウンサー吉田さんが語ってくれた3割でいいというくだり、
10割打ちたいと思うから3割が打てる、常に10割打ちたいという気持ちを忘れずに
という話を聞いて、ぜひとも彼の実況を聞きながら競馬を楽しみたいなと思った。

番組はエンディングまで後2回。最後はどうなるのか。楽しみ。

ブログランキング・にほんブログ村←参考になった/面白かったらクリック頂けると嬉しいです

| 競馬 | 03:50 AM | comments (0) | trackback (0) |

コメント

コメントする








トラックバックURL

http://rubicon.s54.xrea.com/blog/tb.php/15

トラックバック

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   BACK >

RECOMMEND
 Buffalo USBメモリ エントリータイプ ブルーモデル 2GB
Buffalo USBメモリ ブルーモデル 2GB
USBメモリもついにここまできたかという感じ。この値段ならとりあえず買ってから使い道を考えるのもアリでしょう
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
不思議のダンジョン 風来のシレン3
発売延期は残念。それまで当サイトのシレン動画をみてお楽しみください。 超縛りクリア超高速クリア
廃競馬場巡礼
廃競馬場巡礼
詳細なレビューはこちらで。
岩手やばんえい等地方の不安が叫ばれる今必読の一冊。
Canon CanoScan LiDE 70 CSLIDE70
CanoScan LiDE 70
両親から新聞スクラップの劣化が進行しているとの要望を受け検討中。 ライトユーザならこれで十分ではないかと思うのだが、さて。
ハギワラシスコム MicroSDカード 1GB SDカード/miniSDカード変換アダプタ付
ハギワラシスコム MicroSDカード 1GB
最近の携帯の外部メモリはMicroSDだしこの辺で買っておくのもいいかも。miniへの変換付なのもありがたい

PROFILE

LINK

OTHER

POWERED BY

MODE

閲覧形式: ゲストモード

USER ID:
PASS:

ARCHIVES

<前月 2024年05月 次月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

NEW ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK