NEWEST / < NEXT   BACK >

弥生賞もといドリームジャーニーの回顧

携帯から更新しようと思ったら更新の仕方がわからず…
そんなわけで弥生賞の回顧です。

まず馬体重が増えてこなかったのは非常に残念。
正直数字だけ見たときは、予定外の追い切りの反動が出て
しまったと思いました。これで入れ込んでいたらと不安になりましたが
実際にパドックに現れたドリームジャーニーは落ち着いていました。
朝日杯と比べても、周回を重ねてもテンションが上がりすぎなかった
点は成長が見られたと思います。
返し馬でもリラックスしながらも集中力のある走りが見られました。

レースはゲート内で暴れていたのにもかかわらず互角のスタート。
ただ、1コーナーまでで多少かかるそぶりを見せていました。
ゲートをまともに出たことで逆にかかってしまった感じです。
道中はやや力んでいたようにも見えましたが、
それほど影響はなかったでしょう。

そして直線。まず外からココナッツパンチにかぶせられる感じで
寄られました。そこまでは問題なかったとは思いますが、立て直そうと
したところでさらにアドマイヤオーラに内から寄られました。
現場で見ていたときは、さすが(武)豊。あそこはきっちり
閉めてくるな、と感心していたのですが、後でパトロールを見たら
単にフラフラしてただけでした。
故意か否かはともかくああいうふうに両側から代わる代わる
寄られて(しかも2回目は挟まれた)しまっては苦しいです。
蛯名もその後はメイショウレガーロに交わされない程度で
それほど追ってませんでしたし。

そういった意味では今回の敗戦は悲観する必要はないと思います。
ただそれが本番へ向けての明るい材料とイコールにならないところが
辛いところです。むしろ悩みが増えてしまったというか。

まずは馬体重。今回は中間それほど強い調教をやっていませんでした。
強いていえば最終追い切りで引っかかった位ですが、それで増減なし。
テンションを考慮して軽めだけではこれからの激戦を戦い抜くことは
難しいでしょうし、かといってビシッとやってさらなる細化となると
それはそれで問題です。中間の調整が難しくなりました。

そして最大の問題は乗り方ではないかと思います。
レース後の蛯名のコメントでは、次回は朝日杯のようにそろっと出て
後ろからと出ていましたが、それで届くのかという問題があります。
本番は18頭になり、距離ロスが増します。さらに皐月賞は以前は
レース上がりが35秒後半から36秒台と上がりがかかることが多く
先行有利のコースといわれながらも差し馬が台頭していたのですが、
2001年ごろからスローの上がり34秒台ということが増えてきました。
こうなるとそもそも物理的に間に合いませんし、持続力タイプ
(私自身は朝日杯を豪快に差しきったとはいえ、この馬の本質は
上がりがかかった方がよいタイプと見ています)
のこの馬にとっては厳しいところ。
かといってある程度の位置を狙うとかかるというジレンマ。

私的意見としては、インで壁を作って一か八かイン強襲というのも
悪くないかと思っています。しかしここでまたもや不安なことに、
今回のアドマイヤオーラ、そしてフサイチホウオーと、
有力どころに直線フラフラする馬が多い。
馬群はさばけたのに前の一頭が…なんて光景は見たくないものです。

問題点を書き出しているとテンションが低くなってしまいますが、
そこはステイゴールド産駆ということで、前評判を覆す幾多の
劇走を見せてくれた親父の血を本番で出してくれたらと思います。
諦めるわけにはいきません!


ブログランキング・にほんブログ村←参考になった/面白かったらクリック頂けると嬉しいです

| 競馬 | 02:40 AM | comments (0) | trackback (0) |

コメント

コメントする








トラックバックURL

http://rubicon.s54.xrea.com/blog/tb.php/115

トラックバック

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   BACK >

RECOMMEND
 Buffalo USBメモリ エントリータイプ ブルーモデル 2GB
Buffalo USBメモリ ブルーモデル 2GB
USBメモリもついにここまできたかという感じ。この値段ならとりあえず買ってから使い道を考えるのもアリでしょう
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
不思議のダンジョン 風来のシレン3
発売延期は残念。それまで当サイトのシレン動画をみてお楽しみください。 超縛りクリア超高速クリア
廃競馬場巡礼
廃競馬場巡礼
詳細なレビューはこちらで。
岩手やばんえい等地方の不安が叫ばれる今必読の一冊。
Canon CanoScan LiDE 70 CSLIDE70
CanoScan LiDE 70
両親から新聞スクラップの劣化が進行しているとの要望を受け検討中。 ライトユーザならこれで十分ではないかと思うのだが、さて。
ハギワラシスコム MicroSDカード 1GB SDカード/miniSDカード変換アダプタ付
ハギワラシスコム MicroSDカード 1GB
最近の携帯の外部メモリはMicroSDだしこの辺で買っておくのもいいかも。miniへの変換付なのもありがたい

PROFILE

LINK

OTHER

POWERED BY

MODE

閲覧形式: ゲストモード

USER ID:
PASS:

ARCHIVES

<前月 2024年05月 次月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

NEW ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK