NEWEST / < NEXT   BACK >

ディープインパクトの禁止薬物検出について

非常に残念です。何がって理事長のコメントに。

JRA高橋政行理事長のコメント
この度、凱旋門賞に出走したディープインパクト号から
禁止薬物が検出されたとの報告を受けました。
同馬の出走に際しては、競馬ファンの皆様をはじめ、
多くの方々から応援をいただいたにもかかわらず、
世界最高峰のレースとして栄誉ある凱旋門賞に
汚点を残す結果となり、誠に残念でなりません。(後略)

http://jra.jp/news/200610/101911.html

汚点はないだろう、汚点は。広辞苑で汚点を引いてみます。

汚点
1、よごれ。しみ。
2、きず。欠点。不品行。不名誉

当然不品行、不名誉という意味で使われているわけですが、
少なくても(現時点では)陣営が故意にこの薬物を使った
という明確な意図、あるいは証拠はありません。
そんな中でこのような言葉を軽薄に組織のトップに立つ
人間が使っていいとは到底思えません。
本当に競馬のことを考えているのか、とさえ思います。

競馬人気の衰退が言われる中、ディープは久しぶりに生まれた
アイドルホースだったわけです。
以前「自分はそれほど熱狂的なディープファンではない」
と書きましたが、それは報道が過熱しすぎて、まるで他馬が
ディープの引き立て役のためだけに存在しているかのような
扱いをされているのが腑に落ちなかったからです。

しかし、同時にこれをきっかけとして競馬に興味を持ってくれる
人が増えるのであればそれはそれでいい、とも思っていました。
実際ディープ人気が過熱してからは、大学でも、バイト先でも
競馬について聞かれることが増えましたし。

と同時に、そのようにして新たに獲得したファンを
「自分の目」で好きな馬が見つけられるくらいの
ファンになるまで育てることがJRA、およびマスコミの
使命でもあるはずです。

例えば今回の事件に関しても、我々のようなマニア層は
レースでは検出されないように逆算して治療に使ったのだが、
何らかの要因で排出されずにレース日まで残ってしまった、
などいろいろな原因は思いつきます。
しかし、ライト層のファンがそういったことは
分かるはずもないと思います。むしろそれが普通ですし。
そこで「どうなってるんだ?」と思った人がJRAのHPに来て、
理事長のコメントを見て、そこに「汚点」という文字を
見つけたとしたらどう思うでしょうか?

とにかく、残念です。

ブログランキング・にほんブログ村←参考になった/面白かったらクリック頂けると嬉しいです

| 競馬 | 05:05 AM | comments (0) | trackback (1) |

コメント

コメントする








トラックバックURL

http://rubicon.s54.xrea.com/blog/tb.php/68

トラックバック

ディープインパクトから禁止薬物って

なにやらディープインパクトから禁止薬物が検出されたとニュースが日本全国を駆け巡りました。 人間の世界だけでなく、競馬の世界にもドーピング検査があることを今更ながら知っ...

| スポーツブログ漂流記 | 2006/10/20 11:17 AM |

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   BACK >

RECOMMEND
 Buffalo USBメモリ エントリータイプ ブルーモデル 2GB
Buffalo USBメモリ ブルーモデル 2GB
USBメモリもついにここまできたかという感じ。この値段ならとりあえず買ってから使い道を考えるのもアリでしょう
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
不思議のダンジョン 風来のシレン3
発売延期は残念。それまで当サイトのシレン動画をみてお楽しみください。 超縛りクリア超高速クリア
廃競馬場巡礼
廃競馬場巡礼
詳細なレビューはこちらで。
岩手やばんえい等地方の不安が叫ばれる今必読の一冊。
Canon CanoScan LiDE 70 CSLIDE70
CanoScan LiDE 70
両親から新聞スクラップの劣化が進行しているとの要望を受け検討中。 ライトユーザならこれで十分ではないかと思うのだが、さて。
ハギワラシスコム MicroSDカード 1GB SDカード/miniSDカード変換アダプタ付
ハギワラシスコム MicroSDカード 1GB
最近の携帯の外部メモリはMicroSDだしこの辺で買っておくのもいいかも。miniへの変換付なのもありがたい

PROFILE

LINK

OTHER

POWERED BY

MODE

閲覧形式: ゲストモード

USER ID:
PASS:

ARCHIVES

<前月 2024年04月 次月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

NEW ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK